A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

Kiyomi_kokusaikekkon.jpg
矢印.png
Kiyomi_be_edited.jpg

長女 ( エージェント/Canada ) から Kiyomi への推薦状

「世界一の仲良し家族」、いつでも、どんな時でも、私を信じて応援してくれる母に感謝しています。

海外在住時、「お付き合いしている彼と子供ができたので結婚します!」と母に言うと「おめでとう!」と喜んでくれました。

彼とは一度も会ったこともないし、どんな人かも分からないのに、心配だったと思います。

 

大きな愛を持った人です。

IMG_9722_edited.jpg
矢印.png
Keiko.jpg

長女 ( 経営者/Japan ) から Kei への推薦状

母は、愛情に満ち溢れた人です。

何が起きても必ず母が守ってくれる、そんな絶対的な信頼と安心があります。

 

今まで、「勉強をしなさい」と言った命令や干渉をされた記憶がありません。

いつも家族の中の太陽のような存在で、愚痴や泣き言を聞いたことはありませんでした。

それどころか、物事についての捉え方として、彼女は常に解決策やポジティブな道をゼロから組み立てる思考を持っていました。

自分が仕事をし始めてから感じたのは、そうした思考ができる人物はかなり希少であるということです。兄弟三者三様で、自分の好きな道で活躍ができているのは、母の愛情たっぷりの子育てがあったからです。

 

母と話す20代を多く見てきました。

必ずと言っていいほど、人生が上向きに変わっています。

ラビットマム で母と気軽に話す機会を持てるということは、皆さんにとってとても幸運だと感じます。

 

何故なら、私が今まで生きてきた中で一番の幸運だと感じていることが、”母”が”私の母”であったことだからです。

IMG_1094.HEIC
矢印.png
Keiko.jpg

次男 ( 経営者/Japan ) から Kei への推薦状

私がこれだけ自分の人生を謳歌できるのは、母親がKeiさんだからです。


能力ではなく存在を認めてくれる絶対的な社会は、私自身を在りのままで居させてくれました。
どのような環境であっても、目指すものに対しどう達成できるかを、時に遠くから見守り、時に一番近くで考えてくれる存在です。

 

周囲に笑われるような目標を掲げた際も、母だけは必ず達成に向けてディスカッションをしてくれます。

偏差値50の高校から偏差値70の大学に合格(今までその高校から某大学に進学できた生徒はいませんでした)できたのも、母親のそうした姿勢があったからです。

 

そして今、他人と比較せず自身の信じた道を進み続けられるのは、家族という絶対的なコミュニティがあるからです。

 

生まれたときからこのような環境を提供してくれたことは、何にも代えがたく、母のもとに生まれてこれたことが、私にとっての一番の財産だと感じます。

 

今回ラビットマムで、母のような「おかあさん」の言語化されていない「育てる」能力が社会に解き放たれることを想像すると、とてもワクワクします。

子育てという究極の人材育成に携わってきた「おかあさん」方のスキルがどのように社会に価値を提供できるのか、楽しみにしています。

矢印.png
Keiko_ラビットマム.jpg

長女 ( 医療従事者/Japan ) から Keiko への推薦状

私が自分の人生の選択に自信がもてず、さらに悩みを相談することが苦手で抱え込んでいる時、いち早く気づいて寄り添い背中を押してくれるのは母でした。

それは、母が常に周りの雰囲気を敏感に感じ取りフォローにまわることができる人だからだと思います。

 

そんな母の姿を見て自分も母のようになりたいと思います。

矢印.png
Masumi_ラビットマム.jpg

長女 ( 航空会社/Japan ) から Masumi への推薦状

母は、私の良い所をたくさん見つけ、ダメなところは忖度なくアドバイスをくれ、その上で全部の私を認めてくれました。

母は、家族や親戚、友人の輪の中でも自然と真ん中に立ち皆を惹きつけるような人です。

母の天性の明るさだけでそう見えたのではなく、人の何倍も他人を観察し、様々な方面に気を回しているからだと大人になって気づきました。

私が自己肯定感の高い人間になれたのは、紛れもなく母のお陰です。そんな母を尊敬しています。

 
 
 
矢印.png
Miki_ラビットマム.jpg

長女 ( ソーシャルワーカー/Melbourne ) から Miki への推薦状

「誰に何と言われても、あなたの人生なのだから、自分のやり方でやればいいのよ」

高校受験前の自信を無くした私に、ビリー・ジョエルの歌のフレーズに擬え教えてくれた母の言葉です。

 

それ以降も私が疲れている時、しんどい時、それを言わずとも汲み取り、やさしさのこもった的確な言葉をさりげなくかけてくれました。

 

そんな母は、きっと多くの人のメンターになるのだと期待しています。

長男 ( 高校教師/Japan ) から Miki への推薦状

どんな自分でも受け止めてくれる人です。

常に寄り添う気持ちを忘れず、どんな言葉にも耳を傾けてくれます。

また、後に私がBlu-rayを所有するほど好きになった映画「パピヨン」を勧めてくれたのも母であり、映画や小説などフィクションの物語が持つ素晴らしさや、フィクションであってもその素晴らしさとともに人生を生きることが、苦しさを乗り越える一助になるということを教えてもらいました。

強くて柔軟な人!

 

私が仕事を辞めるとき、転職先を迷っていたとき、そのほか色々な決断をするときなど、私の意思があるときにはそれを頭ごなしに否定することはせず意思を尊重してくれました。

 

弱っているときや一歩踏み出せないときには、持ち前の強さで力強く味方であることを示してくれる頼もしい存在です。

 

凝り固まっていない、柔軟で寛容な脳みその持ち主だと感じています。

次女 ( 外食企業/Japan ) から Miki への推薦状